
されどきのぶろ。

元ホテリエのアラサー女のやるせないブログ。 雑記を中心に、ホテル・結婚式・アニメゲーム・ブログ作成・資産運用の事などをほざきます。

ブログの自然消滅を回避するにはどうすればいいのか考えてみた。

ブログ作成

前回の更新が10月21日。

 

な、なんと一か月以上放置しているではありませんか。その間、トランプ大統領が誕生したり、ガラケーしか使えなかった母がIphoneデビューしたり、サハダイヤモンドが上場廃止になったり、東京で11月に積雪があったりと予想だにしなかった様々な事が起きましたが私は元気です。

 

立ち上げ当初「毎日更新頑張るぞ!」なんて言っていた自分が懐かしい。正直な話、月10記事を切り出した辺りからうすうす気づいていましたが「毎日更新」は継続不可能な目標でした。

 

しかし、1ヶ月間更新なしとなるとさすがに笑えません。自然消滅一歩手前です。

 

今日はそんな危機的状況が生み出されてしまった言い訳をつらつらと書いていきます。そしてその醜い言い訳の中から最終的に「どうすれば自然消滅を回避できるのか」を見出すことが出来たらと思っています。タダでは転ばないぞ!

 

立ち上げから半年。予告なく消えていったブログを数々見てきました。出来る事ならそんな悲しいお別れは避けたいもの。

 

沈黙していた間、読者様が増えたり言及して頂けることもありこうしてはいられないと思いキーボードをたたいています。病み上がりの調整記事と思って頂ければ幸いです。

 

今日はそんなお話。あぁ、書き口調忘れちゃったよ。

 

 

f:id:kanos321:20161115232737p:plain

 

ブログの自然消滅が発生する2つのパターン

冷静に考えてみれば自然消滅の要因は大きく分けて2種類あります。「物理的に更新が不可能になるパターン」と「意図的に更新をしなくなるパターン」です。

 

そもそも前者に関してはどうすることもできません。

 

急に明日からネット環境のない国に出張を命じられるかもしれませんし、骨折により両手を自由に動かせなくなりキーボードが使えなくなるかもしれません。考えたくありませんが急に死んでしまうかもしれません。

 

悲しいことですが「物理的な要因に依るもの」は事前説明の機会がないままブログが消滅してしまう事も大いにあり得てしまう物が多いですね。

 

一方私の場合は後者のパターンでしたので意識次第で回避することも十分出来たはずです。ここに着目してみましょう。

 

なぜブログ記事を更新できなかったのかを振り返ってみる。

本当に忙しかった。

ありきたりですが本業がとても忙しかった。そのため更新が無理でした。数年前とある経営者が「無理というのは嘘吐きの言葉」と仰せられておりましたが無理なものはやはり無理でした。その時のインタヴュアーの村上龍さんを一度ホテルで見つけたことがあったけど、オーラで声掛けられなかったのを思い出しました。

 

しかし、「忙しかった」だけでは恐らく大した言い訳にはなりません。なぜなら更新をしなくなってからもせっせとスマホゲームはプレイしていたからです。ログインボーナスの為です。

 

物理的に時間はあったのは正直認めなくてはなりませんね。

 

問題は次の2つの要素です。

 

モチベーションが切れかけていた。

意外な事なのですが、更新がおろそかになり始めた2か月前から今日まで日々のアクセス数にさほど変化はありませんでした。たとえ30日間更新もせずに放置しようがアクセスが増える事もなければ減ることはありませんでした。

 

逆に考えれば「頑張って記事を書いたとしても、アクセスが劇的に増えることはない」という事です。この事実を知ってしまった事がモチベーションをじわじわと奪い取っていきました。「しめしめ、面白い記事が書けた!今回はきっとうけるぞ!」という淡い期待を込めた記事がことごとく「さほどアクセス数に影響のない」記事と化していく現実から、目を背けて逃げてしまいたくなったのですね。

 

勉強や楽器の練習、ゲームのレベル上げと違い「かけた手間・時間」と「結果」が必ずしも比例しない事も、ブログの自然消滅の一因となっているでしょう。

 

一度更新をおろそかにすると、後は只々怠けてしまう。

ブログ運営だけに限らずあるとおもいます。ダイエットしかり、勉強しかり。

 

続けていることをたった一日さぼってしまうだけでモチベーションががくんと下がるあの現象です。一度堕ちれば、あとは「明日やればいいや」の繰り返しの良くない循環。分かってはいたけど続けるって難しいんですよね。ログインボーナスがあればいいんですが、はてなさんどうでしょうか。

 

 

ブログの自然消滅を回避する方法

というわけで、今回学んだことから私なりに導き出してみた自然消滅を回避する方法は次の3点。

 

  1. 過度な期待しない。
  2. 目標は身の丈に合ったものに更新する。
  3. 逃げ道を用意する。

 

なんとも情けない文言が並びますがこの3箇条。共通して言える大切なポイントは「完璧主義」にならないという事。逆に重い枷を用意する手もあるのですが、あまり自分自身を追い詰めるとブログを書くことが嫌いになってしまいそう。そうなっては元も子もないと思ったわけです。

 

 

というわけで早速、新目標を立てました。

 

「3月31日までに100記事目指す。」

 

残り11記事。決して達成できなくもないでしょうし、西暦を指定しないという逃げ道もちゃんと用意しました。記事自体はちょこちょこ書いているのでまたまとめて更新出来たらと思っています。

 

ホント毎日更新している人はすごいよ。神に見える。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方