されどきのぶろ。

元ホテリエのアラサー女のやるせないブログ。 雑記を中心に、ホテル・結婚式・アニメゲーム・ブログ作成・資産運用の事などをほざきます。

まさかのブログ消去!?はてなプロの契約更新忘れると、こんな事になる。ブログ作成禄⑥

前回の続きをアップしようと思ったのですが、

個人的にこの1年間で一番の衝撃が走ったのでこの記事を書いています。

 

ブロガーなら当然毎日自分のサイト検索するよね?

どうもキノです。

自分のブログを検索する作業がすっかり日課となりました。

 

私のブログのタイトルは「されどきのぶろ。」なのでキーワードを「きのぶろ」としてグーグルかヤフーで検索してるんですが実は「きのぶろ」ってキーワード結構ライバル多いんですよ・・・w

 

例えばグーグルだと81万hitするんです。正直これはリサーチ不足でした。

ちなみに「だいこん」で39万hit、「マッカーサー」で55万hitするのでその多さたるや、いか程なのかはさぞお分かり頂けることでしょう。

 

 

ちなみに「きのぶrぽ」と少しキーボードミスすると1位になります。嬉しい。

 

きのぶろ同士の血で血を洗う戦い

当然、運営開始当初はランキングも下位でしたので、検索しても1ページ目にヒットしないことが多かったのですが、最近になってようやくトップ3まで辿り着くことが出来ました!しかも複数のページが!

 

 

何も知らない人が無意識に「きのぶろ」という単語で検索するとはとても思えないけど、これは個人的にすごくうれしい。

 

 

 

だがしかし・・・本当の戦いはここからなのです。

 

 

 

残りの上位2つのサイトは

 

  1. ゲーム開発企業様のブログ
  2. コスプレイヤーさんのブログ 


となっており、ともに固定ファンが多そうなので手ごわいんだなぁこれが・・・。

少なくともトップのゲーム開発会社様のブログは最終更新が一年以上前だからどうにか追いつきたいんだけどなぁ。

 

 

しかも、意識しすぎるがゆえに私自身が読者の一人となってしまった始末。

だって面白いんだもん・・・。

 

 

まだまだ壁は大きいです。

 

 

 

今日起きてしまった個人的には最近一番の驚き。

いつものマイブログ検索から悲劇は始まった。

 

というわけで、今日もキノは検索です。

きのぶろで検索して…

 

 

f:id:kanos321:20160607110836p:plain

 

 

 

「されどきのぶろ」をクリック。

 

 

 

 

 

f:id:kanos321:20160607183235p:plain

 

 

 

 

 

うわあああああああ!!

なんじゃこりゃああああああああああ!

 

 

 

 

思わず変な声出たよ・・・すこし恥ずかしかった。

いやー、しかしまさか自分のブログが消されるとは・・・。

 

 

わたしのブログが消えた原因はなんだっ!

ここで瞬間的にぱっと頭に浮かんだのは先日アップしてしまった

 くっそ汚い(相当滑ってた)内容の記事。

ほんとにフラッシュバックってするんですねぇ。

 

www.kinoblo.com

 

 

 

この内容が株式会社はてな様の逆鱗に触れてしまったのではないか・・・。

 

 

はてなブログは健全なサイトしか認められないんか・・・など色々と考えてみたよ。

 

 

 

 

いや、でも落ち着いて考えると

私よりいやらしい内容の記事書いてる人はたくさんいます。

 

www.mazimazi-party.com

 

 

 

なので、この路線ではなさそうです。

「どうして?なぜなぜ?Why?」と少ない脳みそをフル回転させて思いついたのは以下の通り。

 

 

 

あ、そういえばはてなプロ契約更新し忘れてた。

結論から言いますと、これが正解でした。

 

はてなプロ契約更新し忘れると、独自ドメイン入力部分が消されるらしい。

そういえばそうでした。はてなプロに移行しようと決心するも、いきなり1年・2年契約はちょっと・・・という気持ちから一か月契約でやっていたんだ。しかも自動引き落としは忘れたら怖いから適用していなかったんですね。

 

 

という訳であわてて、はてなプロの契約を更新してきました。

 

 

実際にはてなブログの設定⇒詳細設定ページに飛んでみると・・・

設定したはずの「独自ドメイン」が空欄になっているじゃあありませんか。

 

f:id:kanos321:20160607185307p:plain

 

googleやヤフーの検索サイトに表示されているURLは独自ドメインの方でしたので、そのリンクがうまくいっていなかったようですね。

 

なお、デザインCSSなどスクリプトに関しては前の設定が残っていましたので一安心。

というか、これで全部最初からになっていたら今こうして記事書いていないと思います・・・。

 

 

というわけで

 

これにて一件落着っ!

 

 

編集後記的なやつ

いやぁしかし、焦りました。

きっと登録メールアドレスには更新のお知らせ届いてるんだろうけど編集画面上にも表示されるようになったら助かりますなぁ。

 

なにはともあれ手動で契約更新している方がいらっしゃったら、気を付けて下さいね。

決して取り乱して電車を乗り過ごしたりしてはいけません。

 

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 

 

 

それじゃばいばいキノでした。

 

 

 

ブログ運営に関連する内容の記事でアクセスが多めの記事はこちら。

ブログ初心者がアクセス数22万件に至るまで、集めたコツ全公開 - されどきのぶろ。

初心者がブログネタに困ったら、PRTIMESを使うと世界が広がる。 - されどきのぶろ。

100のブログを巡って初投稿記事を調べてみたんだけど - されどきのぶろ。

検索ワードランキングを調べたら、意外なルートが判明するよ。【ブログ作成禄⑧】 - されどきのぶろ。

あなたのブログは大丈夫?「読者になる」ボタンの設置の重要性を伝えたい:ブログ作成禄⑦ - されどきのぶろ。