されどきのぶろ。

元ホテリエのアラサー女のやるせないブログ。 雑記を中心に、ホテル・結婚式・アニメゲーム・ブログ作成・資産運用の事などをほざきます。

【ワンコイン】ブライダルエステにかかる予算相場とサロン別特徴ナビ~初回割引プラン5選+α~【80%OFF】

f:id:kanos321:20180605013728j:plain

結婚前の最後の贅沢・・・ブライダルエステ。

 

ゼクシィの調べによればブライダルエステにかける金額の相場平均は8.5万円。ただし、4万円未満が一番多く、続いて12万円以上かける人が多くなっており二極化が顕著です。

 

 

2極化するブライダルエステ予算相場

f:id:kanos321:20180603194621p:plain

予算別 ブライダルエステ攻略法|ゼクシィより

 

ホテル・式場と提携しているエステももちろん良いですが、提携しているエステサロンはホテル・式場のグレードによっては割高な場合もあります。ここはひとつ外部のエステサロンも見てみるといいかもしれません。

 

ちなみに、外部のサービスでは初回体験コースを大幅割引してる所が多いです。元ウエディングプランナーの私が担当したお客様では各エステの初回体験だけ一通り受けまくるという荒業を使った方もいます。・・・が、初回体験コースでは必ずエステ側から強い勧誘がきますので内容によっては受け流す勇気も必要です。

 

今日はそんなブライダルエステの選び方・事前準備を中心にご紹介したいと思います。

 

大手?専門店?ブライダルエステサロンってどこを選ぶのが良いの?

エステサロンというとTBCやソシエ・たかの友梨など有名店がたくさんありますし、そのいずれも「ブライダルエステ」を取り扱っていない会社はありません。またブライダルエステ専門店というのもありますので沢山ある選択肢の中、目移りしてしまいますね。

 

そこで今回はブライダルエステ選びのポイントを抑えつつ、貴方のしたい事・ご要望に合わせたおすすめのブライダルエステサロンをご紹介します。

 f:id:kanos321:20180605014119j:plain

ブライダルエステを受ける前に準備しておくと役に立つこと。

何も準備をせずにブライダルエステに突撃するよりも、事前に用意しておくときっと役に立つポイントをいくつか挙げてみます。

 

ドレスを事前に決めてからエステに行きましょう。

「とりあえず結婚も決まったし、ブライダルエステに行こう!」という方もいらっしゃいますが、できれば当日着るドレスの形が決まってからがよいでしょう。

 

決まったドレスから露出する肌の部分やドレスそのものの形をチェックして、顔・腕・肩・デコルテ・背中などの中から受けたいメニューを事前に決めておくと効率的です。

 

ウェディングドレスと一言でいってもその形は様々な種類が用意されています。相談に行く際にはドレスの写真や試着写真など持参すると、担当の方からより的確なアドバイスをもらうことができます。

 

ドレスの種類あれこれ

f:id:kanos321:20180605015053p:plain

結婚式 アイテム!(^^)! | 松江市の結婚式場 グランラセーレ八重垣より引用

 

予算は事前に決めておきましょう。

ブライダルエステでは、結婚式当日自分がどのようになっていたいかによって様々なプラン・オプションが用意されております。

 

ブライダルエステで代表的な施術:

・肌の化粧のりをよくする

・むくみ改善

・ニキビやニキビ跡対策

・脂肪対策

・日焼け肌の美白

・ムダ毛ケア

・ダイエット

・リラックス効果

 

代表的な施術を簡単にあげるだけでも様々なメニューがあります。もちろん、全てを網羅できれば一番ですが当然時間とお金が比例していきます。

 

また、エステ側もできるだけ高額のコースを組んでもらおうと営業をかけてきますので言われるままに、欲望のままにプランを組み立ててしまうと予想外の出費になってしまう事も・・・よってある程度自分自身の中で予算を決めてから相談するのがお勧めです。

 

ちなみに冒頭でもお話しいたしましたがブライダルエステにかける平均予算は8.5万円。なかでも「4万円未満」と「12万円以上」の割合が二極化となっています。

 

また一概に言えないことではありますが、ホテル・式場内で提携しているエステは割と高めの場合が多いです。その分、ホテル・式場との連携が強力な点や打ち合わせのタイミングとエステのタイミングを合わせて効率的に準備ができるというところもポイントです。

 

外部のエステは価格競争が発生し、価格が抑えてあったり初回体験割引きなどのコースを用意している場合が多いです。特に初回体験はそのエステの雰囲気や担当者との相性を測るに非常に有効です。

 

ブライダルサロンを決める際のポイントは?

費用と期間のバランスを考えましょう。

ブライダルエステには、様々なプランが用意されています。短いもので挙式1週間前に行うものから、長いプランでは半年前からじっくりと時間をかけて行うものもあります。当然、期間が長くなれば長くなるほどその価格は高額になります。

 

ムダ毛を処理するシェービングやむくみとりのみであればあまり時間はかかりませんが、シェイプアップ・ダイエットが目的であればできるだけ時間をかけたほうがご自身への身体的負担も少なくなります。

 

私のお客様の中では、挙式日に合わせて短期間で10㎏痩せるという強硬手段を取り本番当日に倒れてしまった方がいらっしゃいました。くれぐれも無理はなさいませんように。

 

f:id:kanos321:20180605013802j:plain

 

エステサロンの立地条件を考えましょう

一定期間通う場合、エステサロンの立地はとても重要です。最初の数回は通うのが楽しくて多少遠くにあっても問題にならないかもしれませんが、だんだんと面倒くさくなってくるのが人の性。そういった意味でもホテル・式場直結のエステサロンは強みではありますね。

 

自宅から通える、仕事の帰りによれる、駅から近いなどご自身のライフスタイルにあった立地条件のエステサロンを選ぶことをお勧めします。

 

ブライダルエステプランの充実性・カスタマイズ性はあるかチェックしましょう

ブライダルプランとしてあらかじめスタンダードなコースが決められているサロンがほとんどですが、その中でも予算・メニューの種類にあわせていくつかのコースから選べたり、オプションを追加・削除したりできるかを見ておくとよいでしょう。

 

挙式日当日に合わせて自分がどこを一番磨き上げておきたいかを念頭に、重点的なカスタマイズができるかなど柔軟に対応してくれるエステサロンを選べるとよいですね。

 

また、料金設定がしっかり明記されているかも確認してください。コースに組まれている場合、個別のプランの価格設定が複雑な場合があります。納得のいく説明が得られるか担当者によく話を聞いてみてください。

 

サロンの雰囲気は良いか見てみましょう

受付スタッフの接客態度や担当者との話しやすさ、相談のしやすさなどはきちんとチェックしておきましょう。スタッフ間の連携があまりなく、殺伐とした雰囲気を肌でひしひしと感じられるレベルのエステサロンも正直あります。

 

また、勧誘が全くないエステサロンというのはおそらくありませんが、度が過ぎた勧誘がないかなども見ておくとよいでしょう。営業はほぼ100%来ると思ってOKです。

 

さらにクーリングオフについての説明があるかも確認しましょう。


体験・お試しコースを受けてみましょう。

さて、上にあげたいくつかのチェックポイントは実際にエステサロンに足を運ばないと分からないものもあります。よって、体験コースがあるエステサロンは積極的に受けてみましょう。

 

体験コースを受けることで、サロンの雰囲気・施術の丁寧さ・接客態度が目に見えてきますね。また、サロンで使われているオイルやクリームが肌に合っているかもチェックしておくとよいでしょう。 

 

いくつか体験コースを用意しているブライダルエステサロンをあげてみました。全国展開している大手エステサロンや、ブライダルエステサロン専門店など様々なタイプを用意しています。体験コースは500円のワンコインから定価の80%オフなど文字通りお得なものが多く、「いきなり契約するのはちょっと…」というかたはお試しで利用してみることをお勧めします。

 

以下にタイプ別でブライダルサロンをご紹介します。

 

ヴァン・ベール

ブライダルエステ専門店といえばヴァン・ベール:

ブライダルエステ専門店『ヴァン・ベール』

《詳細情報》
【店舗】:東京・神奈川・栃木・北海道・秋田・福島・新潟・富山・静岡・大阪など計42店舗


【ブライダルエステ料金】:20,000円〜

【特別体験コース料金】:プランによって最大80%OFFにて

 

【特徴】ブライダルエステ専門店なので、結婚式当日に合わせた施術のプロフェッショナルです。予算内で悩みに合わせて施術を自由に選択できる「ヴァンベールオーダーメイドブライダルコース」や手軽な価格設定の「1day集中プラン」、「パッケージチョイスプラン」など、あらゆる花嫁様のご要望に備えるコースをご用意しております。

 

こだわりポイントは、専属のブライダルエステコーディネーターの存在と貴方だけのオーダーメイドプランの提案。そして創業30年の歴史が築き上げてきた施術力です。

f:id:kanos321:20180603223336p:plain

 

たかの友梨

エステといえば、たかの友梨:たかの友梨≪ブライダルホワイトコース≫

《詳細情報》

【店舗】:北海道を除く日本全国 計103店舗  

【ブライダルエステ料金】:32,400円〜

【特別体験コース料金】:70分 5,380円

 

【特徴】個人個人が気になる部分に対応する柔軟性はもちろんのこと、3万円から20万円超えの幅広いコースを用意。また、駆け込み需要にも対応できるのはさすが大手エステサロンといったところでしょうか。

 

面白いプランとして「母親と一緒に奇麗になる母娘ブライダルエステプラン」の存在。親孝行の一つとして、お母様と一緒にエステできれいになって当日を迎えられるコースです。

f:id:kanos321:20180603230113p:plain

 

エルセーヌ

結果追求型エステの完成形エルセーヌ:『ブライダルエステ』結婚を迎える花嫁さんへ エルセーヌ

《詳細情報》

【店舗】:日本全国 計52店舗  

【ブライダルエステ料金】:93,960円〜

【特別体験コース料金】:500円・1,000円・2,000円コースを用意

 

【特徴】エルセーヌは「痩せるための道場」と会員から言われる結果追求型エステサロン。リラクゼーション目的ではなく、挙式日当日までに体を完成させる本格派ブライダルエステです。

 

ブライダルエステ体験コースとして500円・1,000円・2,000円のコースが用意されている抜群の充実性も見逃せないポイント。

f:id:kanos321:20180605024703p:plain

 

ミス・パリ

パーフェクトブライダルエステ エステティック ミス・パリ:エステティックミスパリ ブライダルエステ 

《詳細情報》

【店舗】:日本全国 計63店舗  

【ブライダルエステ料金】:100,000円〜

【特別体験コース料金】:5,000円~

 

【特徴】疲れを癒し最高にリラックスしながら贅沢に洗練された美しさをも引き出す、今までにない癒しのエステティック技術です。挙式当日にパーフェクトな花嫁姿へ導きます。パーフェクトブライダルエステの名に恥じない内容です。

 

 期間限定でモニター募集していることもあります。※画像は2018年6月現在のキャンペーン。

f:id:kanos321:20180605030234p:plain

 

ラ・パルレ

ワンランク上のブライダルエステ。ラ・パルレ:

【ラ・パルレ】


《詳細情報》

【店舗】:日本全国 計26店舗  

【ブライダルエステ料金】:46,170円〜

【特別体験コース料金】:5,400円

 

【特徴】30年以上の歴史を持つラ・パルレでは、遺伝子検査などの分析結果に基づき、そんな肌質・体質に合わせた食事のポイントや必要な栄養・ケアをアドバイス。 オプションであなただけのオーダーメイドプランを作成して、最高に美しいお姿で挙式当日を迎えていただくことができます。

 

f:id:kanos321:20180605030601p:plain

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。挙式日当日に思いっきり輝けるように、貴方のタイプに逢ったブライダルサロンが見つかるとよいですね。

 

痩せる事に特化したブライダルエステや、リラクゼーション効果を重視するブライダルエステなど様々なタイプがあることがわかりました。また、上にはご紹介していませんが花婿向けのブライダルエステを用意しているブライダルサロンもあります。

 

お気に入りのブライダルサロンを見つけて、素敵な結婚式を迎えられますようお祈りしております。それでは。

 

この記事を読んでいる方が次に読んでいる記事はこちら

www.kinoblo.com

 

結婚式カテゴリへ