されどきのぶろ。

元ホテリエのアラサー女のやるせないブログ。 雑記を中心に、ホテル・結婚式・アニメゲーム・ブログ作成・資産運用の事などをほざきます。

【参考動画あり】元ウエディングプランナーが盛り上がる結婚式の余興まとめ14発

こんにちはキノです。

 

もう12月なんですね、そろそろ10月・11月の結婚式ラッシュも落ち着く季節。きっと皆さまの中にも最近結婚式を挙げた方や結婚式に出席してきた、そしてこれからする方沢山いらっしゃるかと思います。

 

私は仕事柄よく友人の結婚式で受付を依頼されることが多いのです。「受付ならぜひやらせて!」と即答で了承しているのですが、逆に余興の依頼は全てお断りさせていただいております・・・あぁ、友人の為なのに勇気をもてない私をどうか許しておくれ。

 

でも人前で(しかも知らない人の前で)なにかするってどうしても苦手なのです・・・。

 

今日は元ウエディングプランナーの私が、何百組とみてきた披露宴の中から余興にスポットライトを当ててピックアップしご紹介いたします。

 

祝福されている新郎新婦のイラスト(結婚式)

そもそも余興って何のためにあるのよ。意味あるの?

余興って必要?楽しみ?

披露宴に参加すると、料理・演出・衣装・装花の他に見どころの一つとして余興というイベントがあります。しかし、

 

  • 余興ってやるのも見るのも苦手・・・
  • 余興無くてもいい・・・
  • 余興ですべったらどうしよう・・・

 

世の中にはこのような意見もたくさんあります。実際に新郎新婦の中にも「余興は用意しない」と最初から決めている方も沢山いますし、絶対にやらなくてはならないというわけではないんですね。

 

 

では余興って何のためにあるんでしょう。

 

 余興はグダりがちな宴席中盤の繋ぎ

あくまで余興は数時間にも及ぶ披露宴がグダグダにならない為の1イベントであり、例えば新郎新婦がお色直しで不在の間でも出席者を楽しませる為の「時間をもたせるためのイベント」にすぎません。なので素人による余興に対してプロ級の「高クオリティ」や「爆笑の渦」を求めることは、そもそもお門違いなのです。

 

ですが、「やるからには盛り上げたい」というのがきっとやる側としての真理。

 

盛り上がる余興とは?

内輪ネタ・下ネタにはご注意あれ

実際、年齢・性別・趣味嗜好もバラバラな出席者を全員楽しませる余興ってめちゃくちゃ難しいです。失敗してしまうケースの代表は「内輪ネタ過ぎてよくわからない」「子供たちがいる前で下ネタがでてきて笑えない」などありまして、いたたまれない余興を何度か私も見てきました。内輪ネタ+下ネタの取り扱いは要注意です。

 

代表的な余興としては以下のものがあげられます。

 

歌をうたう

バンド経験者による生演奏から、シンプルにカラオケまで。ものまねなんてのもありますね。「披露宴 定番曲」で検索すれば当日の雰囲気にふさわしい楽曲がいくつもヒットするはず。手っ取り早く、お金をかけずにできる余興の一つです。

www.mwed.jp

ダンス

これもほとんど予算をかけずにできますね。ただし、一人でやるにせよ複数人でやるにせよクオリティを求めるなら事前の練習がある程度は必要です。

 


嵐 愛を叫べ レッスンインストラクターが踊る結婚式二次会 サプライズ余興ダンス

 

モノマネ

モノマネを通して二人を祝福する方法。タイムリーに流行っている物で攻めるとより効果的です。最近では女性ならブルゾンちえみ、男性ならサンシャイン池崎が多いイメージ。


ブルゾンりょう with 同期 結婚式余興 ブルゾンちえみ with B (結婚式ver.)


【結婚式余興】空前絶後のサンシャイン池崎。ではなく超絶怒涛の会社員!

 

ビデオレター

当日式に参加できない人たちによるビデオレターで盛り上げます。そういえば総合商社に勤めている私の友人の結婚式は、余興のスケールも大きかった。世界中に散らばっている同期からのビデオレターが放映されて、とても見ごたえがありました。

 


涙が止まらない 結婚式 ビデオレター

 

吹き替えムービー

いわゆるアテレコで面白おかしく、二人を祝福するムービーを作成するものです。有名な作品、洋画などのワンシーンを使ったりすると違和感もあり笑いを取れるはず。

 


結婚式用ムービー『寿アウトレイジ』(5月18日)

 


30代向け 結婚式余興アテレコ 〜著名人からお祝いメッセージ〜

 

クイズ大会

2次会のイベントの定番ではありますが、披露宴でやる方も意外と多いです。お色直し後のドレスの色当てクイズのように披露宴の進行に絡めた内容が多いですね。


結婚式余興 クイズミリオネア(1/2)

 

フラッシュモブ

料理を持ってきてくれるサービスの人が音楽と共に急に踊りだす。あっけにとられている参列者を横目に、次々と踊りだす人々。そして最後は新郎・新婦も踊りだしてフィナーレ…みたいなドッキリ系余興。どうやら好き嫌いがわかれるところですが、初めてみた時は新鮮で楽しかったです。誰が動き出すか予想するのも面白い。


フラッシュモブ サプライズ 結婚式 One Direction What Makes You Beautiful 披露宴 Flash Mob 余興 二次会 

 

所属する、所属してたグループ・団体・企業特有の余興

過去に見てきたのは自衛隊所属グループによる匍匐前進大会や、元空手部グループによる団体組手披露、瓦割り大会、特定の大学・企業固有のイベントなどですね。新郎新婦が所属するグループ感を出せると、より一層盛り上がりインパクトのある余興になります。

 


東京農大名物大根おどり

パラパラ漫画

鉄拳さんのパラパラ漫画風の余興です。笑いあり涙あり、時間と根気が相当に必要な余興ですが出来上がった時の感動はひとしおです。どちらかといえば泣かせたいシーンで使うと効果的な余興の一つ。

 


結婚式 パラパラ漫画 サプライズ

 

新郎・新婦による余興

友人には任せておけない!何か一芸を持っている新郎新婦なら自分たち自身が余興をやってみては。良く見るのは、歌を歌う・楽器演奏・ダンス・武術・マジックなど。何と言っても主役二人による余興なので余程のことをしない限り滑ることはないでしょう。 

 

間違いなく滑らない、最強の余興とは。

困ったらとりあえず子供たちの力を借りよう。

特殊な条件が必要ですが「子供たちによる歌のプレゼント」・・・この手の余興がおそらく最強の余興です。式の途中に子供たちがぞろぞろ出てきて、振り付けとともにウエディングソングを披露する。そんな余興が飛び出てくれば会場が一体となって、子供たちによるパフォーマンスを盛り上げる事でしょう。また会場の雰囲気がなごむこと間違いなしの余興です。

 


幸喜・菜美子 結婚式余興「ハピネス」


サプライズ余興~年長組担任当時の子どもたちがお祝いに!!

芸能人・著名人の力を借りる

これも特殊なケースですが、親戚・友人に有名人がいるならばインパクトのある余興ができるかもしれません。私も実際に芸能人の生歌・著名人からのビデオレターといった余興を見たことがありますが、やっぱり盛り上がります。また呼ぶ人によっては、出席者にとっても最高のサプライズにもなります。

 

一方で、主役の座を奪われてしまうというリスクもありますけどね。 

 

ちなみに親戚・友人に芸能人・著名人がいないという場合もお金さえ払えば大丈夫。こんなサービスがあります。

 


結婚式披露宴 芸能人余興 アネット -結婚式を芸人が盛り上げます-

 

midi感が半端ないBGMが哀愁漂う・・・。エスパー伊藤は余興ビジネスで年間かなりの金額を稼いでいるらしい。

anet-web.com


出演可能芸能人は以下の通り。

 

 

 

 

 

 

f:id:kanos321:20171206230235p:plain

f:id:kanos321:20171206230320p:plain

f:id:kanos321:20171206230348p:plain

 

結構大物から懐かしい名前までバラエティ豊かに揃っていますね。

これから余興を考えている人、自分自身で芸のない方・友人に余興を頼むのは気が引ける方は是非選択肢の一つにいれてみては?

 

  

 

www.kinoblo.com