されどきのぶろ。

元ホテリエのアラサー女のやるせないブログ。 雑記を中心に、ホテル・結婚式・アニメゲーム・ブログ作成・資産運用の事などをほざきます。

【ブルーオーシャン】ポケモンgoを利用した副業四天王【副収入】

こんにちはキノです。

やってますかポケモンgo。

 

熱しやすく冷めやすい日本人にとってポケモンgoが今後どうなっていくのか見ものですが、少なくとも今年の流行語大賞の第一候補にはなったでしょう。

 

 

私も、日々ポッポ捕まえまくってます。

f:id:kanos321:20160725181356p:plain

 

 

そしてたまにはこのブログでも資産運用について触れておかないと、立ち上げ当初の勢いがなくなってしまう・・・というわけで、今日はこのポケモンgoを使ってできるお金稼ぎネタをごく真面目に考えてみました。それではどうぞ。

f:id:kanos321:20160725181538p:plain

話しをすすめる前にいくつか前提を決めておきましょう。

読み進める際の参考にされてください、以下の通りです。

副業をする上の前提 

前提①:月2万稼ぐことを目標とする。

月副収入が2万であれば12ヶ月で24万。

 

2か月さぼれば年20万円という事で課税対象外になります。そこでこの記事では月2万稼ぐことを念頭に話を進めていくとします。

 

たかが2万円といえど、されど2万円。

 

2万円あれば毎日の昼飯がグレードアップ出来たできたり、疲れた時グリーン車使えたり出来ることが増えますよ。

 

f:id:kanos321:20160725185017p:plain

前提②:一般的な社会人が行うとする。

月から金まで一般の仕事をしていることを想定して話を進めていきます。

祝日・土日を有効活用して副収入を得ていくことを前提に考えます。

さらに、特殊な資格や技術を持っていないごく一般的な人間が行えるものとします。

 

 

以上2つの前提をクリアーしつつ副業を考えてみました。

プレイヤー数が桁外れに多いと考えられるポケモンgoはまさに宝の山。

やるかやらないかはあなた次第です・・・それでは・・・バトルスタート!(違

 

f:id:kanos321:20160725185028p:plain

 

副業その①:リアルポケモンブリーダー

プレイヤー同士のポケモントレードシステムの導入が決定しました。

www.huffingtonpost.jp

 

これによって、ポケモンの売買が事実上可能になります。

 

例えば現在人気ポケモンであるカイリューを一体2000円で販売すれば月10体販売で目標の2万円に到達します。ちなみに1つのカイリューを作るのに必要なミニリュウは32匹必要になります。そもそもミニリュウ自体が割とレアなポケモンなので、カイリューを作るには結構な苦労を要します。そこでリアルポケモンブリーダーの出番です。

 

以下のブログによれば、ミニリュウが湧きやすいとされている世田谷公園で捕獲検証した結果4時間で36匹捕獲できたそうな。

 

ch.nicovideo.jp

 

つまり約4時間でカイリュー1体が作れる計算です。4時間で2000円となると少し物足りない気もしますが月2万を目指すレベルであれば充分でしょう。

 

 

ちなみにヤフオクでポケモンgoのアカウント販売を調べると落札価格数万円クラスがごろごろ。中には8万円を超えるアカウントもありました。

 

今だけ限定のお祭り価格ですが、夢のある副業になりそうです。

 

 

f:id:kanos321:20160725180149p:plain

 

f:id:kanos321:20160725180308p:plain

 

副業その②:リアルポケモン卵孵化屋 

ゲームシステムの1つ「ポケモンの卵」を使用した副業です。

実際の移動距離によって孵化する卵は普段歩かない人にとっては煩わしいシステム。最初は物珍しげに無駄に通勤路を遠回りなんかして距離数を稼いだりするのですが、すぐに一般の人は飽きてしまうでしょう。

 

そこでそんな面倒臭がりの方から、スマホを預かり代わりにひたすら歩き続けます。卵の種類によって2kmコース・5kmコース・10kmコースそれぞれ値段設定をしましょう。

 

例えば2km200円、5km450円、10km900円。

一般的な徒歩でおよそ時速4kmとされていますから、単純に時給計算すると悲しいことになります。

 

 

そこで同時にいくつも請け負う事で時間効率を限界まで上げましょう。

参考までに以下歴代のiphoneの重さです。

 

f:id:kanos321:20160725174936p:plain

 

 一番重いiphone6splusでも192グラム。つまり、100個でもたった20㎏ですので充分気合でカバーできます。

 

同時に100個請け負えば、時給が飛躍的にアップしますね。条件さえ絡めば時給2万円も夢ではありません。一日1時間だけ働いて月の目標達成です。

 

さらにこれは「ただ歩くだけ」という何の取り柄も技術も必要ない副業ですので、老若男女誰でも明日から挑戦できるでしょう。ただし、それゆえ価格競争生まれやすいので周りのライバル業者の動向には注意して下さい。

 

 

副業その③:ポケストップタクシー

ゲーム内にはポケストップというリアル施設と連動した重要なシステムが有ります。

近所の子供たち(顧客)を集めて、自家用車でひたすらポケストップを回るタクシーを運用しましょう。これは田舎に行けばいくほど需要が伸びます。

 

現状、一度ポケストップでアイテムを取得すると再取得が5分後となりますので、5分の間に出来るだけ多くのポイントを回れる効率のよいルートを見つけ出しましょう。この副業はあくまで子供が対象ですのであまり高い価格設定は期待できません、乗り降り自由で一日250円が限界でしょう。

 

さらに本業である仕事が終わった後の夜間は、顧客となる子供達の寝る時間となってしまい、満足に活動できるのは土日くらいになります。夜間は老人を対象に営業をかける事によって、「夜間料金」を割増して価格設定をするなどの企業努力が必要となるでしょう。

 

一か月の内、土日を4回ずつこなすとして8日間。月二万円稼ぐには一日2500円でボーダークリアーとなりますので一日10人子供を預かればノルマ達成です。

 

なお、第2種免許が必要になってくる可能性がありますので持っていない方はリヤカー使用し人力で餓鬼共を運ぶ事で法を犯すリスクを回避できます。さらにリヤカーであれば一度に乗れる人数も極限まで増やせるので時間効率を上げることが出来ます。

 

例えば一度に20人詰め込んで運べば一日5000円となり、月2万迄かなり余裕が生まれます。

 

f:id:kanos321:20160725190251p:plain

 

副業その④:他トレーナーへの当たり屋

この項目は良心により削除されました。

 

 

 

まとめ

このように月2万円を得るほどのささやかな目標であれば意外とハードルが低いことが判りました。冒頭にも触れましたが、ポケモンgoはユーザー数が多いことからかなりの需要が眠っていると考えられます。さらにお住まいの地域の特性を考慮すれば、誰にも真似のできない素晴らしいサービスも生まれるに違いありません。

 

大手企業の参入は世間体から考えにくいこの商売。なにやら宝の山の予感です。皆様も休日を有効活用してはいかがでしょうか。