されどきのぶろ。

元ホテリエのアラサー女のやるせないブログ。 雑記を中心に、ホテル・結婚式・アニメゲーム・ブログ作成・資産運用の事などをほざきます。

思いを言葉に。100記事書いたので改めてプロフィール更新。

f:id:kanos321:20180505193048p:plain

ご覧いただきましてありがとうございます。まさかこのページにたどり着く方がいらっしゃるとは・・・言ってみればこちらは隠しページのような存在です。100記事書いた記念にこのブログの事を振り返りつつ、当ブログ管理人のキノについてつらつらとつづっております。

 

※きまぐれに不定期更新します。

管理人キノってどんな奴? 

f:id:kanos321:20180415180512p:plain

デフォルメ画像は、下手な自撮りよりも数千倍盛れるのだ。

 

【名前】:キノ(きの)

カタカナ表記の日とひらがな表記の日がありますが特に意味はなく、完全に本人の気分次第です。由来は10年以上使っているネット上のハンドルネームから。ネトゲとかでよく使ってました。

※ネトゲ変遷は古いとこで言えばリネージュからスタート。その後リネージュ2・大航海時代オンライン・ドラクエXなど…被ってる人いたらきっと仲良くなれます。最近キャラバンストーリーズ始めました。

 

中の人は「アラサーと書いておけば20代後半位に思われるかな」という卑しい思惑を持つしがない三十路越えOL。今年厄年です。

 

厄年にふさわしい記事

 

ホテル巡りが趣味で年間250日程、宿泊はせずともレストラン利用やロビー鑑賞など何らかしらの口実をつけて様々なホテルに立ち寄っています。現職は出張も多いですし、元ホテルマンをやっていましたのでホテルネタの記事をいくつも書いております。

 

ホテルネタ記事

  

 

f:id:kanos321:20180506154141j:plain

【主な経歴】 

神奈川県横浜市で生まれ同市で育ちました。

 

先に触れた趣味が興じてホテルのウエディングプランナーとなり、紆余曲折を経て現在とある業界のメーカー営業。

 

営業と言っても口下手な上にアドリブが効かない、とてもコミュニケーション得意とはお世辞にも言えない性格です。どちらかと言えば相手に話していただく営業スタイルで今日まで辛うじて生き残ってきました。

 

この性格が確立したのは学生時代。当時はお嬢様方が集う、私にとっては場違いな女子校に通ったことにより、カルチャーショックと女同士の熾烈な戦いに恐れをなしアングラな世界に手を伸ばすようになりました。

 

成績が落ち始めたのはまさにその頃。結果として一浪してます。

 

お嬢様学校に通ったことが今の私という人間構成に多大な影響を与えたのは間違いないでしょう。

 

前述しましたが、在学中にネトゲにどっぷりハマり、自然と2ちゃんねるにも触れるように。ネトゲ関連スレやツイッターで、たまに目にする中二病風改変コピペの元ネタをいくつか作っている事が、現実世界では誰にも打ち明けられない秘密。これに関しては墓場までもってきます。

  

【現在のキノ】

ブログを開設し、一年半が経とうとしておりますが少しばかりのバズと炎上を経験(出来ればもうしたくない・・・)しながら今日まで細々とブログ生活続けてます。

 

少しばかりのバズ経験

炎上記事

 

興味のある分野はアニメ・ゲーム・ホテル・ウエディング・株取引・転売・副業など多岐にわたっているつもりですが、逆にスポーツ・芸能関連ネタはちんぷんかんぷん。野球が9人でやるスポーツだとつい先日知りましたし、エグザイルが何人構成なのかよくわかりません。

 

ちなみに現在は家族がパニック障害を発動してしまい、てんやわんやの毎日。試行錯誤、一進一退の日常を過ごしております。

 

  

「されどきのぶろ」ってどんなブログ?

f:id:kanos321:20170408005117p:plain

ブログの名前と開設の経緯

ブログ名「されどきのぶろ」

開設日は2016年4月12日。

 

管理人の私が「キノ」というハンドルネームを普段愛用しているので「キノのブログ」を略して「きのぶろ」。

 

後はその場のインスピレーションで適当につけた名前です。世界史専攻でしたので「会議は踊るされど進まず」みたいなイントネーションがイケテるんじゃないかとおもって適当につけました。

 

f:id:kanos321:20180414101011p:plain

 

適当とはいえ、実は結構気に入っています。

  

開設当初は、長年経験してきた株取引の経験をアウトプットすることで、自身にとっての復習・備忘録にもなると考えブログを立ち上げました。後はお小遣い稼ぎになるかなという淡い期待もブログを立ち上げた動機の一つです。

 

初期はブログタイトルも「ゼロから始めるipo」というものでございまして、非常にお恥ずかしい限り。残念ながら(?)後述の理由により今ではその影すらありません。

 

 

このブログの概要とその目指すところ

きっかけがきっかけなので当初は株取引を中心とした資産運用についてのブログを目指しておりました。自分の経験とベテランの方々に教えてもらった事を中心に記事を書いてました。

 

資産運用ネタ記事

 

しかし、途中から職場のコンプライアンスの関係で個人での株取引自体が難しくなり、ブログ存続のためには方向転換せざるを得ない状況に追い込まれました。リアルタイムに株をやってない人が株語っても面白くないですし、説得力がないと考えたためです。

 

その結果、現在ではなんでもありの「雑記ブログ」となっており、不幸中の幸いといいますか身の丈に合った内容となり内心ホッとしています。

 

ブログ運営は初めてどころか、「htmlってなんて読むの?」レベルで始めた私です。開設から1年経ちようやくしたい事をググってコピペした上でカスタムできるようになってきました。成長してる感を得られてとても嬉しいです。

 

ロングテールアクセスを狙ってニッチな記事を書いています。

ニッチなキーワードを狙いホテルの事・結婚式の事・資産運用の事・転職の事・雑学の事・アニメ、ゲームの事など内容は広く浅く書いております。

 

結果として当ブログへのアクセスの大半は検索によるものですが、直帰率は非常に高いです。一応スマホサイトになかったカテゴリ一覧を作りましたら若干改善しましたが、80後半から90をうろちょろしてます。どうしたらすぐ帰らないでいてくれるんでしょうか・・・。

 

得意分野は結婚式ネタです。

広く浅くと書きましたが中でも得意なのが前職の経験を活かした、ウエディングネタです。少しでもお役に立てる記事を書こうと、売ってる人側からみた意見をズバズバ書いています。

 

結婚式は一生に一度の事ですから、わからないことがあるのは当然!ということで、昨日結婚が決まった右も左もわからない方」を想定した解説を意識しています。その為、文字数がついつい多くなってしまいがちです。こだわりは机上論ではなく、リアル友人にアドバイスして成功した事例ばかりを紹介しているポイントですかね。

 

ツイッターで最新の記事などつぶやいてますのでフォローしてみるという方は是非お気軽にどうぞ!

 

f:id:kanos321:20180204221117j:plain

 

 

 

f:id:kanos321:20180506154933j:plain

※以下の内容はブログを運営されている方向けとなっています。その他副業などにご興味ある方もどうぞ。

 

ブログの収益について

禁断の話?マネタイズについて

マネタイズに関してはあまり書かないのが、日本人の美徳と思いますが隠しページなので、ありのまま書きます。

 

元々自身の給料が少なかったのもあり、副業によく手を出していました。長年やっていた株取引で、こそこそお小遣いを増やしていたのに、会社のコンプライアンスの関係でできなくなってしまった事も大きな影響だったとおもいます。

 

代表的な物を挙げるだけでもヤフオク、メルカリ、倒産企業から商品買取、海 外輸入、せどりなど多岐に渡っていましたがいずれも共通する「やればやるほど時間がかかる」というデメリットが負担となり挫折。月に10万は稼いでいましたが、その利益を目の前にしても体力的に続けられませんでした。ちなみに怪しい情報などを買わずに、全て独学でやっていた事が少し自慢です。

 

次、どうしよう・・・からブログへ移行。

紆余曲折しましたが、とある出会いから自身の経験を元にブログを運営してみることにしました。ブログ運営なら初期は大変かも知れませんが、一度形を作ってしまえば時間をとられることなく続けられるのではないかと考えたからです。

 

一年程でようやく軌道に乗り、現在では月10万円位の収益を行ったり来たりしています。アクセスは月5~6万アクセス位。内訳が安定はしていませんがA8.netからの収益が8割位のプラチナランカーです。その他にアドセンスとmedi8とアマゾンアソシエイト、楽天アフィリエイトを使用しています。

 

非常に烏滸がましいながら、最近ブログ運営方法を知人に教えるまでになりました。

  

 

…と、長々と書いてしまいすみません。こんな私ですが、読者になってやるよという稀有な方や、一緒にブログ運営頑張ろうという方いらっしゃったら是非フォローしてやってくださいな。

 

特に同期のブロガーさんがかなり減ってしまったので切磋琢磨しながらやっていける方や、情報交換できる方いらっしゃればツイッターで「俺も仲間にいれてくれよ~」とコメントいただけますと色々と喜びます。

 

f:id:kanos321:20180204221117j:plain