されどきのぶろ。

元ホテリエのアラサー女のやるせないブログ。 雑記を中心に、ホテル・結婚式・アニメゲーム・ブログ作成・資産運用の事などをほざきます。

浮動株比率と特定株比率を見れば、自分好みの銘柄がわかる。

こんにちは、キノです。しばらくブログの更新をさぼってしまっておりましたが、また真面目な記事をちょこちょこ書いていきます。
 
さてまずは以前の記事で書いたIPO初値の件、答え合せといきましょうか。

www.kinoblo.com

 

この記事で「間違いなくすごく上がる」と予想したアトラエ・AWSHDの2銘柄ですが、結果は以下の通り。

 

上場
     銘柄名 コード 市場 主幹事 仮条件 公開価格 初値 騰落率 公開株数 注目度
6/15 5/31-
6/6
アトラエ 6194 マザ 大和 5,030-5,400 5,400 12,720 +135.56 257,600 B
成功報酬型求人メディア「Green」などの企画・運営

6/21 6/2-
6/8        
AWSHD 3937 マザ SBI    2,290-2,490 2,490    8,350 +235.34 126,500 B
システムソリューションの提供および医療情報システムのソフトウエア商品の開発・販売など
 
 
共に初値が2倍以上ののどから手が出るほど欲しい銘柄となりました。AWSHDに至っては3倍以上ですねー、25万で買ったものが一日にして84万になるわけですが、今回は初級レベルの問題でしたね。
 
 
それでは、本日の本題に移るとしましょう。

f:id:kanos321:20160622115814p:plain

浮動株比率と特定株比率ってなんなの?

それぞれの数値の探し方

四季報には各企業の項目のちょうど真ん中あたりに記載がされていますよ。例によって我らが株式会社はてなの記事に登場して頂きましょう。f:id:kanos321:20160622111532p:plain

 

浮動株・・・0% 特定株・・・97.9%という事が判明しました。なお、この数値は上場前の数字になっています。(四季報には発売されるタイミングと上場タイミングのタイムラグによってこういった銘柄も結構記載されてます。)

 

浮動株比率・特定株比率の意味は? 

浮動株比率⇒
1単元~50単元未満まで株主が所有している株式数が発行済み株式数にしめる比率。
 
 
特定株比率⇒
これは掲載媒体によって認識が微妙に違います。
四季報の場合、企業の大株主上位10位までと役員持ち株・自己株式の単純合計の比率という定義。よって厳密に言えば、四季報における浮動株率+特定株率は必ずしも100%にならないことが判ります。ちなみに四季報以外では、「100%-浮動株率=特定株率」で出すパターンもあります。
 
 
・・・とつらつら並べてみましたが、言葉に酔ってわけわからんという方。さらに噛み砕いて説明しますのでもう少々お付き合いを。
 
 

浮動株比率と特定株比率を噛み砕いて説明すると単純です。 

浮動株⇒隙あらば株を売りたがっている株主が持つ株がどれだけあるのか。
 
特定株⇒滅多な事では手放さないスタンスの株主が持つ株がどれだけあるのか。
 
と考えればOKです。
 
 

浮動株比率と特定株比率をみると何が判るの?

株価変動の激しさに関係します。

株価の変動は「売りたい人」と「買いたい人」の数のバランスによって高くなったり、安くなったりします。
 
 
浮動株の割合が高い場合
隙あらば売る株主が多いという事になります。それだけ取引が多くなる・・・つまり株価の変動が頻繁に起きる事になります。ただし、人が多いため「買いたい!と思ったら、すぐ売りたい人が現れやすい」状況ですので値動きの幅は緩やかになる事が多いです。
 
 
特定株の割合が高い場合
浮動株比率が低ければ日頃売買される数が少なくなりますから、株価の動きの頻度は鈍くなりがちです。
 
ただし一度人気に火がつくと市場に出回っている、株の絶対数が少ないため価格が跳ね上がる傾向があります。「値段が上がっても特定株の人々は手離さない為、どんどん値段が上がって行く」という現象ですね。
 
逆に、株価が下がってきたから売りたい判断しても、なかなか買ってくれる人が少ないために下がる時は一気に下がる現象が見られます。
 
  
それぞれの比率ランキングは調べるとすぐに出てきますので、激しい動きを好むならば特定株比率の高い物を探してみると面白いです。

《結果表示》 537 日足 特定株比率「大」100 2016/06/21 3431銘柄

  

それでは、キノでした。 

 

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版