されどきのぶろ。

元ホテリエのアラサー女のやるせないブログ。 雑記を中心に、ホテル・結婚式・アニメゲーム・ブログ作成・資産運用の事などをほざきます。

雑記ブログを脱却するため、ブログ量産に向けて記憶に無い独自ドメインを取得していた話。

ども、最近暇さえあればブログを立ち上げまくってますキノです。

 

雑記ブログのメリット・デメリット

雑記ブログのメリットとは?

いや、大げさに立ち上げまくっているといってもまだ5サイトぐらいなんですけどね。当ブログがあまりにも雑記過ぎるのでちょっとテーマを整理しようかなと思い立ったのがきっかけです。カテゴリだけでも「雑学・ホテル・資産運用・転職・ゲーム・アニメ・ブログ」などなどごっちゃごちゃで訳がわからない。

 

一応、カテゴリにこだわらず雑記しまくっていると色々なジャンルの検索キーワードからアクセスがあるので安定感があり、このポイントはめちゃくちゃ大きなメリットだと思います。あと、雑記だと「毎回このテーマに沿って書かなくちゃいけない」という面倒な縛りが無いので書き手としても、気軽に記事を書くことが出来ます。

 

 雑記ブログのデメリットとは?

しかし、その一方でデメリットもあります。

 

一記事読んでそのまま帰ってしまう方・・・いわゆる直帰率が非常に高い。恥ずかしくてとても言えないくらい高い。初売りセールのMAX値引き率位高い。

 

確かにIPOの事を調べに私のブログにアクセスしてくれた人が、次に結婚式を割り引くテクニックを紹介する記事見てもなんのこっちゃとなってしまうでしょうし、さっきまで真面目に「浮動株比率と特定株比率」について語っていた人が、急に「鎌を主要武器にしてるアニメキャラってイケメンだよね!きゅん!」みたいに語りだすと気味が悪いでしょう。

 

もちろん、直帰率の高い理由はこれだけで決まるわけではありません。ブログの重さや、回遊のし辛さなども関わってきます。また、私の文章が読みづらいという点もあるでしょう。

 

どうやったら美しい文章書けるんですかね。

 

独自ドメインをいっぱい取ってみた。

とにもかくにも複数のブログ立ち上げるにあたり独自ドメインがやっぱり後々の事を考えても良いと判断しまして、お名前.com で一個当たり30円の安いドメイン取りまくったたのですよ。

 

結果としてA8.netの自己アフィリエイトで十数円ゲット。考えてみればA8.netにはかれこれ2年近くお世話になっているのだけど、自己アフィリエイトしたの初めてです。

 

ちなみに独自ドメインの取得時には最安1円で取得することも可能ですが、一年後の更新時には数千円かかります。

 

1年後の更新の時にそれぞれのブログが育っていれば更新費用払いますし、だめならそのままインターネットの大海に置いてけぼりにするつもり。

 

なお最近取得したドメインの中でこんなのがありまして。

 

f:id:kanos321:20180113145308p:plain

 

「牛肉部位.xyz」・・・酔っぱらってたからか記憶にないんですよね。

 

このドメインどうしてくれよう。独自過ぎて使い道がないです。