読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

されどきのぶろ。

元ホテリエのアラサー女のやるせないブログ。 雑記を中心に、ホテル・結婚式・アニメゲーム・ブログ作成・資産運用の事などをほざきます。

雑学豊富な女性はなぜモテないのか。

雑学

こんにちは。キノです。

最近、女子会なるものに参加してきました。

さて、三十路の女が”女子”という表現で正しいのかという議論はまた別の機会にするとして話の中で聞き捨てならぬ言葉が出てきたので考察してみました。

 

女性の雑学の多さと、モテ度は反比例する。 

幼少期のころから決して頭がいいとはお世辞にも言えなかった私ですが、雑学知識を収集するのが好きだった私は、割と飲み会や井戸端会議などでは話題の提供側に回ることが多いのです。くだらない内容から、役に立ちそうなものまで色んなバリエーションがあるのですが、先日の女子会の際、心理学についての雑学でそこそこ盛り上がっていると

 

 

「キノが男だったら付き合ってた」

「なんであんた女なの」

 

 

という今さらどうすることも出来ない言葉を投げかけられたのです。

挙句の果てには、「口達者だと婚期が遅れる」という謎の説教まで食らう羽目に。

 

なるほど会社の上司にも「知識豊富な女性よりも、ちょっとくらい知らない事が多い女性の方が可愛いんだよ」と先日言われたばかり。ぐぬぬぬ。

 

雑学が多いとどういう弊害が有るのか。

うるさいわぼけ!ほっとけ!と完全拒絶する前に少し検索してみました。

ネット上には様々な回答があふれており、今日はその一部をご紹介したいと思います。

 

例えばバスの観光旅行で、バスガイドさんが道中ずっと案内(ご当地雑学など)を喋りっ放しだと、「少しは黙ってくれよ、景色を見て想いにふける暇もない」ってことになりませんか?

なので合コンだと、「そんな雑学を聞くために来てるんじゃない」となるのではないでしょうか?

雑学が豊富な人は持てる、と言う話と、雑学が豊富の人は知識をひけらかす癖 - その他(恋愛・人生相談) 締切済 | 教えて!gooより引用

 

 

確かに、場の空気を読まずしてべらべらと知識をひけらかすのは「単なる自己満足」にすぎないわけですね。周りには苦痛感を与えてしまうだけでしょう。これは男女問わず気を付けないといけません。

 

 

さらにこんな情報も。

 

「男性の話を聞くときに気をつけるポイントはありますか?」

 

まずは、この質問を言い換えるなら、「男性が気持ち良く話をしたがる聞き方は?」という具合に考えましょう。おしなべて、男性はプライドの生き物だと言われています。多分そうだと思います。

なぜ、そうなったのか? 良く言われることは、幼い時から男の子は、「泣くな」、「男の子だから頑張れ」と親に言われ続けてきたから、なんて一説には言われています。要はそういう生き物だから、いかにプライドをくすぐる聞き方をすれば、男は気持ち良く話したがります。

「男性の話を聞くときに気をつけるポイントはありますか?」第12回 TETUYAの部屋~恋愛リアル相談~ | 恋学 -大人の女性の恋活・婚活を応援する恋愛情報サイトより引用。

 

 

「男性を立てる」という意味では多少の知らないふりが有効なのでしょう。

先程の上司の言っていた一言もあながち間違ってはいないようです。

 

 

f:id:kanos321:20160630004117p:plain

 

 

最後のあがき。

ところで、下のグラフをご覧ください。

専業主婦世帯と共働き世帯の推移状況を示したものです。

 

f:id:kanos321:20160629164102p:plain

専業主婦世帯数と共働き世帯数の推移/統計情報Q&A|労働政策研究・研修機構(JILPT)より引用。

 

上のグラフからわかるように近年、「専業主婦」という存在も少なくなってきました。女性の社会進出が著しくなっているわけです。 一方で男性側は昭和の時代にはよくあった「俺が養ってやっている!」という強い態度も取りづらくなっています。

 

その他、ジェンダーレス男子なんて言葉も出てきていますよね。

ファンデーション塗ってる男性がテレビに出てびっくりした覚えがありました。

 

「男性は強くあるべき」「女性は半歩下がって従う」といった考え方はあまりナウくないことが考えられます。

 

つまり、男女のあり方も徐々に変化していきつつあると思うのです。

よって雑学豊富な女性も今後需要が間違いなく増えていきます。

 

 

・・・と最後にわずかばかりの抵抗を示したところで悲しくなってくるので、今日は終わりにします。

 

 

最後に具体的な例をあげて考えてみる。

 

意志とは反して堅い文章になってしまったので、気分転換に具体例を見てさよらならといきましょう。

 

 

唐突に、男性から「ボトムズっていうアニメ知ってる?」と問いかけられたケースを想像してみました。まれによくあると思います。

 

 

TAKE1 

「えーしらない!?なにそれ教えて?」と返した場合。

 

完璧です。

全く興味がなかったとしても、男性をうまく盛り上げる回答ですね。

男性側もうんちくを語りやすいですし、なんなら今度DVDBOX借りて俺んちでみちゃう?みたいな流れに持っていきやすいでしょう。

 

実に女子力の高い回答ですね。

 

 

 

一方で、男性の「ボトムズっていうアニメ知ってる?」の問いに対して

次のように返したらどうなるでしょう。

 

 

TAKE2

:「アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、 もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。 その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。 作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、 町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。 その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。

 

・・・そんなアニメでしょ。それがどうしたの?」

 

 

間違いなく引かれます。

うーん、どうしたものか。