【見分け方】ミッフィーちゃんに出てくるダンを嫌う人なんて絶対いない

3 min
きの

きの

アラサーOL。まさかのバツイチデビューしました。
仕事を活かしウエディングのこと
趣味を活かしアニメ・ゲームのこと
経験を活かし離婚ネタをほざきます。

FOLLOW

ミッフィーちゃんと言えば、先日作者であるディック・ブルーナ氏が亡くなってしまったというニュースが流れていました。

主人公であるうさぎのミッフィーを中心に、様々なキャラクターが織りなす日常を描くこの作品は絵本からアニメ・キャラクターグッズまで世界中の多くの人々に愛されています。 

f:id:kanos321:20170315134402p:plain

ミッフィーちゃんに登場する個性あふれる登場キャラクターの中でもダン(ダーン)は私の一番のお気に入りで、彼の生きざま・言動は三十路を過ぎ忘れかけた大切な気持ちを思い出させてくれます。

今日はそんな彼を紹介したいと思います、知らない方もきっと好きになってしまうはず。

ミッフィーちゃんに出てくるダンは、ウサギなんだよ。

f:id:kanos321:20170315133002p:plain

先日、yahoo知恵袋にてこんな質問と回答が繰り広げられていました。一見ブタかカバか判断つかないキャラクターをダンだと思い込み上記のような質問をされたのだと思うのですが、実際のダンの姿はこちら。

f:id:kanos321:20170315133553p:plain

・・・いや間違えようがない。どうみてもウサギでしょう。

恐らく、こちらをダンと思ってしまったのだと思われます。

f:id:kanos321:20170315133702p:plain

彼女はグランティ。豚です。

なお、あまりの需要の無さから現在の所訂正する書き込みはなされていません。(気付いた私がしろって話ですが、面倒なもので・・・)

これらは他種族ですから勘違いをしなければ直ぐに違いを覚えられるでしょう。しかし、問題は同種族間での見分けなのです。これが非常にやっかい。

うさぎの世界は区別がめちゃくちゃ難しい。

大人と子供は一目で見分けられますが

f:id:kanos321:20170315135049p:plain

ミッフィーの家族(大人は口元(諸説あり)の線がもう一本追加されています)

心の目で読み取るしか・・・

さらにこちらはどうでしょう。見分けられたらかなりすごい。

左からミッフィー・アニー・ウィニーらしいが・・・

正直、DVDもグッズもたくさん持っている私にも違いが良くわかりません。
洋服とセリフで判断するしかありません。

ダンの特徴は「たれみみ」

このようにミッフィーちゃんに登場するキャラクターの中で特にウサギたちは非常に見分けが難しいといわれています。そんな中でダンはある特徴を持つことから、他のウサギと区別がつきやすいキャラクターの一人です。先程の画像からもわかるとおり、耳が片方垂れているんですね。

f:id:kanos321:20170315135329p:plain

ダンとミッフィー

CGアニメ「ミッフィーのカート」が伝えたいメッセージ

ダンは耳がたれていることを馬鹿にされている

どうやらミッフィーちゃんの世界にも見た目の違いから発生する「差別」が存在しているようなのです。(「差別」というと少し大げさかもしれません、子供同士の悪意のない区別という表現が正しいでしょうか。)

CGアニメ「ミッフィーのカート」内で豚のグランティーとダンのやり取りからそれは推測されます。以下ネタバレ注意。

ミッフィーのカートあらすじ

ある日、4つの車輪がついたおもちゃ(カート)に乗って山から滑り落ちる遊びをしようとしているミッフィーとグランティは山を登る途中で同じ学校に通うダンを見つけます。

ミッフィー

ミッフィー

あれ、彼の名前なんだっけ・・・確かダンね

おーい、たれみみーwww

グランティ

グランティ

ミッフィー

ミッフィー

ちょっと・・・名前で呼んであげて

いいじゃん、だって耳が片方垂れてるんだもん

グランティ

グランティ

ダン

ダン

いいんだよ、本当の事だから。みんなもそうよんでるし、気にしてないよ

・・・。

ミッフィー

ミッフィー

続いてグランティはダンが背負う「ソリ」に目をつけます。

ソリには車輪が付いていないのでそれをグランティは馬鹿にします。

グランティ

グランティ

たれみみのカートは壊れてるwww

その挑発を気にも止めずダンは「後でわかるよ」とだけ言います。

ダンを置いて、カートで遊ぶミッフィーとグランティ。ところが、突然雪が降りはじめ辺り一面に降り積もります。すると車輪が雪に埋まり、二人はカートで遊べなくなってしまいました。

とその時、ダンがソリにのって雪の上を滑って行くではありませんか。

そして次のシーンで発せられるダンの

ダン

ダン

見た目が少し違ったとしても、壊れているとは限らない

という一言に視聴者はソリと彼の耳のことを重ねて思い起こさせ、ハッとさせられるのです。

 ちなみにその後、ちゃっかりグランティも一緒に乗せて貰うのですが

ダン

ダン

(操縦が)上手いよ!グランティ!

と先程散々バカにしてきた相手を褒め称えています。

その後3人は温かいココアを飲むためミッフィーの家に入ったところで物語はおしまい。

ミッフィーちゃんの世界で誰よりも人間(うさぎ)が出来たキャラクター。それがダンなのです。他の話にもたびたび登場しますが、彼の明瞭さ・健気さ・強さを知るときっと誰もが彼を好きになってしまうことでしょう。

また、ミッフィーちゃんの作品はこのお話のように単なる子供向けアニメというだけではなく何か社会に対するメッセージを読み取ることが出来るものがいくつもあります。

ミッフィーのぼうけんを見るには

そんな愛すべきダンが登場するCGアニメ「ミッフィーのぼうけん」は毎週日曜日NHK Eテレ 17時25分より5分間だけ放送中です。時折、櫻井孝宏氏の無駄に(褒め言葉)クオリティの高いイケボも加わり作品に新たな風を吹かせています。

現在NHKでの放送は終了しています。

NHK以外で見る方法

U-NEXTの無料体験で全部見てしまおう。

本来月額2,189円ですが「無料で31日間お試し利用」が出来ます。

それも料金を払ってから1か月無料になるタイプではなく、途中で解約すれば文字通り1円も払わずに利用が出来ます。「ミッフィーのぼうけん」は全話26話。一話あたり5分となっていますので、全部見るのに130分(約2時間)かかります。一日1話でも無料期間中に見終えますね。

amazon prime
アマゾンプライムに加入している方も「ミッフィーのぼうけん」を無料で見ることが出来ます。年会費が3,900円でamazonの配送費が一部無料になる点や、音楽・動画を楽しむなど多くの機能を活用すればこれ以上ないコスパをほこります。

ちなみに私はネットショッピングも多く利用してるのでアマゾンプライム加入しています。

 ※ともに「ミッフィーの冒険」の動画配信サービスが終了する可能性がありますのでご注意ください。

きの

きの

アラサーOL。まさかのバツイチデビューしました。
仕事を活かしウエディングのこと
趣味を活かしアニメ・ゲームのこと
経験を活かし離婚ネタをほざきます。

FOLLOW

関連記事